-。狂。-

愚痴ばっかりかもしれない

パートナー。 第3話

彩羽の部屋で彩羽の日記を渡され、一人にしてもらった。

 

日記は亡くなる数日前のを読んだ。

そこで私は自分の知らない彩羽を目にすることになる。

 

 

 

 

―◯月◯日(月)

今日もいつも通り、同じクラスのあの子がいじめられてて。

私はただの傍観者…という立ち位置のはずだった。

でも今日は違ったみたい。

あの子は登校拒否をしたらしい。

そして休み時間リーダー軍Rグループに声を掛けられて

「次はいっちゃん(彩羽)が人気者だね!」

って笑顔で告げられたかと思うと、机にゴミを置いて行った。

私は、あの子がいない間のターゲットってわけみたいだ。

 

 

―◯月◯日(火)

朝教室に入ったらRグループの味方の男子が

「うわっ、誰かさんが来たから空気汚れたんですけどーww」

って私に聞こえる声で言ってきた。

絶対、アイツには負けたくない。Rグループにも。

 

―◯月◯日(水)

まだ一緒にいてくれる上辺にしか見えない友達がいるのは救いだ。

数人で休み時間喋っていると私めがけてけしごむが飛んできた。

四方八方からこそこそと。少しずつ。

周りは無視をするしそいつらは楽しそうだし。

早くあの子がくればいいのになんて思ってしまった。

 

 

 

 

このあとも同じような…彩羽の苦痛の日々が綴られた日記は

数日間は続いていた。数日間は。

でもその数日後に…彩羽は自殺したんだ。

 

 

 

そして彩羽が自殺する前日の日記。

 

 

 

―◯月◯日(日)

日曜日かぁ。やっとかって感じ。

あの子が来なくなってからの学校生活は苦しすぎて長かった。

何度も死にたいって思った。何度も悔しくて泣いた。

でももう…全部終わるんだ。

月曜日の方がいいって考えたから、明日が最期だけどさ。

だって週の最初にさ、不幸事耳に入れさせたい訳。

あ、でもアイツ等にとってはどうでもいいことか。

 

まだ…したいこといっぱいあるんだけどなぁ。

本当はもっと生きたいのになぁ。

 

ふじのん…会いたいなぁっ…。

ついったー楽しいのに。みんながいるから頑張れるのに。

頑張って来れたのに。

ごめんね。もう頑張れないや。

 

 

ばいばい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣くしかなかった。

そして、日記のいたるところが滲んでいた。

彩羽だって泣いたに決まってる。

 

 

私は結局何も気づいてあげられてなかったんだ。

彩羽の何が分かってた?

つもりになって、自己満足してただけじゃんか。

ごめん、ごめん、ごめんね彩羽…!

何度謝ってももう会えないのに。話せないのに。

自分が、気付いてあげられなかったのが悪いんだ。

 

 

私はその場にしばらくへたり込んでいた…